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老人ホームとは何が違いますか?

サービス付き高齢者向け住宅は、介護施設ではなく住宅ですので、束縛されることなく、ご自由にお暮らしいただけます。

将来、介護が必要になった場合はどうなりますか?

当住宅は介護サービスを行っていませんが、介護支援専門員やかかりつけ医により、介護・看護サービスの手配を行い、24時間のサービスを受け入れる環境は整っております。また、当住宅にて介護・看護サービスを受けた方が良い状態になった場合は、介護保険の利用方法等についてご相談等の対応をさせていただきます。

介護保険サービスは受けられますか?

地域の介護支援専門員と連携し、入居者様に合う介護サービスを受け入れる環境は整っています。当施設の職員が介護サービスを行うことはできませんが、担当となる介護サービス事業者と積極的に連携を行っています。

スタッフの方は常駐していますか?

専門的な知識を持ったスタッフが日中は常駐しています。夜勤帯もスタッフが常駐していますので、緊急時の状況確認や救急隊要請など、万一の時も24時間・365日対応することが可能です。

居室の水道光熱費はどうなっていますか?

基本サービス料金に含まれております。

外出や友人などの訪問が自由にできますか?

原則的に外出は自由に行えます。ただし、外泊や長期外出の際は、スタッフにご連絡くださるようお願いいたします。また、ご友人様やご家族様のご訪問に関しても自由に行え、宿泊もしていただけますが、事前にスタッフへご連絡をお願いいたします。

日々の健康管理は、どのように行われるのですか?

日常の健康管理は、ご入居者様ご自身で行っていただきます。
据え置きの血圧計での測定は可能で、必要な場合は体温計やパルスオキシメーター等を使用することもできます。

測定値を共有いただければ、データの管理をさせていただきます。

家族や友人が訪ねて来たとき、食事を一緒にとることはできますか?

通常ご面会の1週間前までにご予約いただければご用意可能です。料金はお問い合わせください。

散歩や買い物等の外出や外泊はできますか?

可能です。外出・外泊の際には、事前にスタッフへご連絡ください。お買い物やご旅行などを自由に楽しんでいただけます。

  • ※1:スタッフが出入りや外出先の確認をしています。また、お一人で外出することが危険な方には、外出をお控えいただく場合がございます。
  • ※2:ご体調によっては外出を控えていただく場合もあります。

地震時、火災時の対応はどのようになっていますか?

安全かつ迅速に避難誘導できるよう、定期的に災害訓練、消防訓練を行なっていますので出来る限りご参加をお願いいたします。

入居者や家族等の意見が反映される場はありますか?

ご入居者様・ご家族様の思いを第一に考えたお手伝いができるよう努めています。
お気づきの点や感じられたことがございましたら、いつでも気軽にスタッフにお伝えください。
また、ご意見BOXの設置やご入居者様・ご家族様との「意見交換の場」として「運営懇談会」を定期的に開催しますので、ぜひご参加・ご活用ください。

認知症でも入居可能でしょうか。徘徊がありますが、入居可能でしょうか?

原則、入居時に「自立」されている方が対象になっておりますので、認知症の方は入居をご遠慮させていただいております。

  • 当住宅の状況や認知症の状態により、ご入居いただける場合もございますので、ご相談ください。

入居後、介護が必要になり、状態が重くなってもずっと同じ施設で生活できますか?

ご入居後に心身の状態に変化があった場合や契約していただいている介護・看護事業者のサービスで対応が困難になった場合はその都度個別にご相談の上、ご本人様にとってより良いご提案をさせていただきます。

  • 長期的な入院をされる場合や日常的に医療行為が必要とされる場合など、施設においてご入居者様に対する適切なサービスの提供が困難であると合理的に判断される場合には、契約継続についてご相談をさせていただく場合もございます。

月々の経費の支払い方法はどうすれば良いのですか?

当社指定口座へお振り込みいただく方法(振込手数料はお客様のご負担)と、口座引落にてお支払いただく方法があります。口座引落をお選びいただいた場合も、お手続きが完了するまでの2ヶ月程度は、当社指定口座へお振り込みいただく方法(振込手数料はお客様のご負担)でお支払いいただくことになります。

入居できるまでにどのくらいの期間がかかりますか?

ご利用に向けて申込時にご用意いただいた健康診断書等の情報を元にした受け入れの準備期間(概ね2週間)が必要となります。
また、ご希望の居室状況によって、すぐにご案内ができない場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

家具の持ち込みや内装の変更について制限がありますか?

ご自宅で使われていた家具等をお持ち込みいただけますが、ガスストーブやコンロ、ろうそく等は火災・事故の危険があるため、お断りさせていただいています。
内装の変更については事前にご相談いただいた上、届出が必要となります。その場合にも、退去時に現状復帰をお願いしております。

  • 持ち込んでいただく物の一例
    • 家電、ベッド、調理器具、カーテンなど

食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか?

主治医の指示に基づき、疾病に合わせて調理方法や量・食材を変更するなど、できる範囲で個別対応をしています。

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